老化防止

アラキドン酸の市販薬にはどんな種類がある?

アラキドン酸には、学習能力を高める、脳の若返り効果があると話題になりました。
そこで、認知症対策のために病院で薬を処方してもらいたい方も多いでしょう。
市販薬のサプリメントでも摂取することができるのでどういった種類があるのか調べておくと便利です。

アラキドン酸には、脳の働きを良くするだけではなく、免疫力を向上させる働きもあります。
過剰に摂取してしまうとアトピー性皮膚炎を発症しやすくなったり、コレステロールを摂り過ぎてしまう可能性があります。

基本的に、毎日魚やお肉のいずれかを食べたり、卵料理を食べることでアラキドン酸を摂取することができます。
マヨネーズやチーズなどもそうですし、時にはお菓子に含まれていることもあります。
食事制限をしている、野菜料理がメインだという方は、確実にアラキドン酸不足ですので市販薬またはサプリメントなどで積極的に摂取することをお勧めします。

お医者さんからもサプリメントを処方してもらえますが、市販もあります。
お医者さんの中には、「アラキドン酸など別に摂取する必要はない」と否定的な方もいます。自己判断で購入する場合は、市販のアラキドン酸サプリメントを購入しましょう。

主にアラキドン酸サプリメントには、コレステロールなどは含まれていません。食事制限が必要な方も、コレステロール値を気にせずに飲むことができます。

また、充分なアラキドン酸を摂取できているにも関わらずサプリメントを飲むと思わぬ病気を発症してしまうかもしれません。
他にもDHAやEPAなど魚料理から摂取できる健康成分が一緒に入ったサプリメントの種類などもあるので、医師や薬剤師に相談をしてから購入されることをお勧めします。

毎日の食生活で摂取できているかどうかわからないという方は、一度医師に相談してみましょう。
また、市販のサプリメントには注意事項が書かれています。
記載されている用法容量を守り、もしそれでも不安な方はサプリメントに頼らず、食生活から摂取できるように変えてみましょう。