老化防止

トロンボキサンはアラキドン酸から合成

トロンボキサンとは、アラキドン酸カスケードという代謝によって合成される物質です。
トロンボキサンは血小板を固まらせるという働きを持っており、他にも血管壁や気管支を収縮させると言われている物質なのです。
気管支ぜんそくの発症など、体にとっては有害なイメージのトロンボキサンですが、具体的に合成される仕組みを見てみましょう。

トロンボキサンは合成されすぎると健康被害を及ぼす可能性のある物質なのです。
トロンボキサンが多く合成されることにより、血小板を固まらせたり気管支ぜんそくが発症するなどの症状が予想されます。
そこで、アラキドン酸カスケードという、代謝活動によって合成されるため一見アラキドン酸を摂取しない方が良いのではないかと考える方も多いでしょう。

トロンボキサンの働きを抑えるための医薬品があります。
これも近年開発された段階ですが、アラキドン酸についての安全面への研究は未だに解明されていない状況なのです。
アラキドン酸は摂取した方が良いと言われていますが、トロンボキサンが過剰に合成されると健康被害にある可能性が否めません。
その点については、今後も研究を続けてほしいものです。

では、なぜトロンボキサンが合成されるのにアラキドン酸の摂取が勧められるのかというと、それは極度に不足している方が多いからです。

アラキドン酸を摂取して、トロンボキサンが合成されてしまい気管支ぜんそくなどを発症するケースは、あくまで過剰に摂取した場合のみですから、極端に脂質を避けていたり、偏った食生活を過ごしている方は食事やサプリメントから積極的に摂った方が良いのです。

普段、偏った食生活を送っていない方がわざわざ別途にサプリメントなどを摂取する必要はありません。
あくまで、ダイエットをしている方、食事制限のため脂質などを摂っていない方におすすめしています。
過剰摂取に注意して、健康への影響が大きくなるよう配慮して摂取してください。